PRブログ

PRブログ

3DCADやプログラミング環境を無料で自由に使える!自習だけじゃない「自習室」の使い方

2016/3/3

無料で使える「自習室」とは

テンプスタッフ・テクノロジーでは各オフィスに、自習室を設置しています。これは、登録スタッフの皆様に、自習用のシステム環境として、無料で自由に使っていただけるものです。

自習室には、複数のモデリング環境とプログラミング環境を用意しており、多くの方にスキルアップのためにご利用いただいています。モデリング環境には、多くの企業で導入されているものの、高価なため自宅では使用が難しい3DCADソフトのCATIA® 等、プログラミング環境には、Visual Studio、Eclipse等を導入しています。業務以外ではなかなか「使ってみる」「試してみる」ことが難しいものも、使用感を体感してみたり、ブランクがある場合の復習をしていただくのにも、役立っています。

自習室は、関東、東海、関西の全エリアに設置されており、それぞれ下記のようなシステム環境を用意しています。各エリアで需要が高いスキルを身に着けるために、役立つシステム環境になっています。

関東エリア 自習室紹介東海エリア 自習室紹介関西エリア 自習室紹介

オフィス システム環境
横浜 CATIA V5
Windows7 Professional AutoCAD LT
立川 CATIA V5
Windows7 Professional AutoCAD LT
大宮 CATIA V5
Windows7 Professional AutoCAD LT
宇都宮 CATIA V5
Windows7 Professional AutoCAD LT
豊田 CATIA V5
名古屋 CATIA V5
Solidworks
Windows7 Professional AutoCAD LT
大阪 Visual Studio(VB.NET、C#、VC++対応可能)
Eclipse4.4(Pleiades 日本語化Ver)forJAVA
Linux(CentOS Ver6.x 以降)の構築環境
SQLServer2012
CATIA V5
Windows7 Professional AutoCAD LT
京都 Windows7 Professional AutoCAD LT

自習室はどのように使われているか

2015年度には、関東・東海・関西エリアの8箇所の自習室で、のべ190人の方にご利用いただきました(2015年12月現在)。繰り返しご利用していただいている方もいて、自分に合った形で活用していただいています。

利用の目的は、下記のようにさまざまです。

・業務ブランクがある場合など、ソフトの操作を確認するための復習
・わからないところがある場合の技術支援(講師がいる場合)
・使ったことがない機能を試すなどのスキルアップ
・予め用意してあるカリキュラムに沿った自習

実際に自習室を利用された方からは、「3DCADを使ってみたかったのでよかった」「自由に無料で使えるのは大変ありがたい」などの感想をいただいています。中には、「オフィスがとてもきれいで驚いた」という声もいだたいています。

実は自習だけではない、その活用方法

自習室でスキルチェックを受けていただくことで、自分のスキルのレベルを客観的に知ることも可能です。そこで今後のキャリアアップのための課題を見つけていただくことができます。

転職を考えている方や、ブランクがある方には、ご要望に応じて、キャリアコンサルタントによるキャリア相談を承っております。希望の仕事に就くためにはどうすればよいか、各エリアの求人状況を熟知しているキャリアコンサルタントが、一緒になって考えます。

また、テンプスタッフ・テクノロジーの派遣スタッフとして就業が決定した方には、就業開始前に、就業先企業に合わせた内容の講習を個別に実施するケースもあり、よりスムーズに新しいお仕事を開始できるようサポートしています(現在は東海エリアのみ)。

もっともっと活用していただくために

テンプスタッフ・テクノロジーに登録しているスタッフの方であれば、どなたでもご利用いただける自習室ですが、自習室の存在を知らない方もまだまだいらっしゃいます。より多くの方に知っていただき、利用していただくにはどうすればよいか?と担当者は検討を重ねています。

今後も、利用時間の拡大や、サポート体制の充実、スキルアップ講座の開催など、気軽に来社いただける自習室運営ができるよう、改善を重ねてまいります。

3DEXPERIENCE、Compassロゴ、3DSロゴ、CATIA、SOLIDWORKS、ENOVIA、DELMIA、SIMULIA、GEOVIA、EXALEAD、 3D VIA、BIOVIA、NETVIBES、3DSWYMおよび3DEXCITEはアメリカ合衆国、またはその他の国における、ダッソー・システムズまたはその子会社の登録商標です。